スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
選手権決勝
2007/01/08(Mon)
■盛岡商vs作陽
そこには、『魂』があった。
そんなゲームだったと思う。
たくさんのいろいろな思いを背負って、国立の舞台に立った両校の選手たちは、その資格をピッチの上で、最後まで表現してくれていた。
頂点には、盛岡商が立った。
盛岡商の一番の特徴は、自信だったと思う。
やっているサッカーは、とてもシンプルだった。
FWにあて、仕掛ける。
何度取られても、こぼれを拾い、向かっていく。
このサッカーを貫く精神的強さが、彼らの強さだ。
先制されても、PKを失敗しても、下を向くことなく、自分たちのサッカーを最後まで貫いた。
これは、自信を持ってないとできない。
仲間を信じて、自分を信じていないとできないと思う。
作陽の方がいい内容のサッカーをしていたし、村井君はちょっとレベルの違う選手だった。
5回戦えば、作陽が勝ち越すと思う。
でも、それがサッカーの面白さだ。
作陽より上回っているものが、盛岡商にもあった。
盛岡商は、去年の野洲とは違うサッカーの魅力を見せてくれたと思う。

斉藤監督はインタビューで選手に、「おめでとう」とだけ言いました。
とても心にくるいいシーンでした。
作陽の選手も、顔を上げてこれからを頑張ってほしい。
1.8_1.jpg
決勝戦という舞台の醍醐味を、たっぷり堪能させてもらえました。
みんな、とてもかっこよかったです。



H foot.net
むらさき     2007年のスローガン   『上へ連れてってくれ』
rossonero   06/07前半戦 通信簿   『三賞は』
this game   天皇杯 決勝 浦和vsG大阪   『2冠』
 

    にほんブログ村 サッカーブログへ ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:高校サッカー - ジャンル:スポーツ

この記事のURL | 国内 | CM(4) | TB(4) | ▲ top
<<リーガにやって来る南米の若手 | メイン | ベルルスコーニ杯とFA杯>>
コメント

別に非難ではないですが、五回戦えば作陽が勝ち越すと思う・・・というのはちょっと失礼かな、と  勝ったチームにも負けたチームにも・・・

2007/01/08 23:36  | URL | くまのペーさん #-[ 編集] |  ▲ top

5回戦えば作陽が勝ち越すというのはどうかなあ。作陽の監督がインタビューで言っていた通り最後には走り負けしていたから点をとられたのであって、それは何回戦っても変わらないよ。一人レベルの高い選手がいてもだめだよ。ワールドカップで中田が頑張っても勝てなかったようにね。最後までスピードが落ちずに走り勝ったからこその勝利だよ。この試合を見て今後の日本代表が世界で勝つためのヒントを与えられたような気がしたよ。オシムの言うとおり最後まで走りきる体力とスピードをまず鍛えることだね。

2007/01/09 00:57  | URL | うり #-[ 編集] |  ▲ top

>うりさん、くまのぺーさん、コメントありがとうございます。
5回戦えば・・・ この表現をするかどうか、迷ったのは事実ですが、僕はこのゲームを見ていて感じた、テクニックや戦術のモダンさを表現したつもりです。
作陽の方が、そういう面では上回っていたと思いました。

言葉の難しさを教えていただきました。
コメント、ありがとうございました。

2007/01/09 02:43  | URL | テラダ #-[ 編集] |  ▲ top
こんばんは、初めまして。
訪問履歴から訪れてみました

自分自身は新潟のファンをしております
広島ファンということでうちの上野選手が
完全移籍ということになりましたね

昇格を決めたゴールは印象的で
今でも心に残っております
なかなか得点を取る選手ではありませんが
献身的に動きますので、
上野選手をよろしくお願いします^^

応援ぽちっ

2007/01/09 20:46  | URL | suguru999 #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hfootblog.blog66.fc2.com/tb.php/136-14abc9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩手県勢が初優勝
初の決勝戦出場校同士の対戦となりました。 …
 2007/01/08 22:15  多数に埋もれる日記 ▲ top
第85回全国高校サッカー選手権大会決勝戦
第85回高校サッカーの決勝を制したのは盛岡商。今年も素晴らしい試合でした。そしてハーフタイムの絢香の音楽も素晴らしかったです!! …
 2007/01/08 23:38  Kashiroman's BLOG &quot;ブログの王子様&quot; ▲ top
岩手県勢が初優勝
初の決勝戦出場校同士の対戦となりました。 …
 2007/01/09 19:32  多数に埋もれる日記 ▲ top
盛岡商が逆転で初優勝!
高校サッカー、勝てば両者とも初優勝同士の対決・・ …
 2007/01/09 23:22  スポーツ脳 ▲ top
| メイン |
