--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
対ブラジル 向かっていけ
2006/06/22(Thu)
奇跡が起きる可能性は、僅かであることは、確かだ。

どこまでその奇跡に立ち向かえるかが、僕は最も重要だと思う。
近づけるか、ではなく、挑めるか、だ。
早く先制点が取れれば、とかそんなんじゃない。
結果ももちろん大事だが、90分間ブラジルを相手に、戦えるか、ということが一番大事だ。

自分に自信を持てなければ、踏み潰されるだろう。
勇気を持って挑戦しなければ、奇跡など起きるはずがない。

技術的なこと、戦術的なこと。
これは、飛躍的に伸びるものではないと思うし、ブラジルとの差を、今から埋めるのは、どうあがいても無理だ。
ただ、そこまでの差がないのも事実。
10回戦って、1回勝てるどうかぐらいの差だと思う。

はっきり言って精神的な部分では、上回ろうと思えば上回れる。
極端に言えば、ロナウジーニョよりうまい、と自分に言い聞かせる事だって可能だ。

とにかく、自分を信じて、チームメイトを信じて、最後まで戦いきる姿を見せてほしい。
例え勝てなかったとしても、僕らが、胸を打ち、感動するほどに。
帰国した彼らを、日本の代表として、僕らが誇れるほどに。



昨日行われた、ポルトガルvsメキシコ。オランダvsアルゼンチン。
ともにいいゲームでしたね。
生きるか死ぬかの凌ぎ合い、というのではなかったですけど、気持ちの入っていない選手なんて、1人もいませんでした。
最も気持ちのこもっていたのは、監督たちに見えましたけどね。

メキシコのパスワークは、うまいというか、粘り強いですよね。
芸術的なパスというよりも、堅実なものが多いんですけど、その連続で相手をじわじわ殴っていく、って感じがします。
ジャブを延々と打ち続け、ガードをこじ開け、倒す。
それでダウンを奪えなくても、なんども起き上がってても、繰り返す。
相手にとっては効きますよ。受けるダメージは相当でしょう。
ただ、今回のチームには、相手を倒せるほどのパンチを待った選手がおらず、苦戦が続いています。
決定力不足。って世界共通の課題なんですよね。

ポルトガルは、ベスト4進出の力が十分にあると思います。
デコの存在が大きすぎる感はありますが、リカルド・カルバーニョを中心としたDFは強固です。
鍵を握っているのは、ロナウドでしょうね。

ペケルマンの、FW陣の選択に注目したいですね。
中盤から以下は、文句のつけようがありませんから、
クレスポ、サビオラ、テベス、メッシをどのように起用するのか。
結果を残している、クレスポ(経験と嗅覚)とサビオラ(キレ)。
このゲームでツートップを張った、テベス(貪欲さ、怖さ)とメッシ(スター性、素直さ)。
この、個性溢れるストライカーたちを、どのように使いこなすのでしょう。
そして、彼らを操るリケルメ。
ここまででも、十分に能力を証明しているとは思いますが、まだまだすべてを見せてくれているとは思えません。
優勝候補No.1はアルゼンチンです。

オランダは、もうちょっと、スナイデル、ファン・デル・ファールトのところで、ゲームを支配できないと苦しいと思います。
ロッベン、ファンペルシーという武器は、個人で突破できますが、彼らがもっと助けてあげることができれば、より破壊力は増すはずです。


これからは、大激戦となったグループEのゲームが行われます。
アズーリはどうなるのでしょうか。
トッティとネドベド。より決定的な仕事ができた方のチームが、勝利するのではないでしょうか。
僕的には、インザーギがアズーリの救世主となってくれたら嬉しいです。

ガーナvsアメリカも目が離せません。
僕の自慢でもある、センスあるチャンネル操作を発揮しないとね。



ブラジルのメンバーも気になりますが、日本のメンバーはどうなるんでしょう。
黄金の中盤を復活させ、トップは、巻と高原で行ってほしいです。
この期に及んで、悪あがきをしている感のあるジーコですが、日本人の誰よりも、勝ちたいのは勝ちたいのはジーコなんじゃないでしょうか。



    にほんブログ村 サッカーブログへ ブログランキング
 今夜は熱い


テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

この記事のURL | W杯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<かんぱい | メイン | ドイツ、イングランド。きっちり1位。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hfootblog.blog66.fc2.com/tb.php/32-1284693e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
