スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダンスはまだ終わらない
2006/06/28(Wed)
ブラジルは、彼らの持つ強さを、存分に見せてくれたと思う。
狡猾かつ、現実的な戦い方だった。

5分のロナウドの先制点、前半ロスタイムのアドリアーノのゴール。
止めとなったゼ・ロベルトのゴール。

チーム全員が、同じ方向を向いていることを、感じさせる3ゴールだった。

ロナウドの決定力。どんなに走らなくても、これだけの物を持っていれば、十分であることを証明して見せた。
みなを黙らせる、一撃だった。
W杯、新記録となる15ゴール目。大きな伝説を作ってくれたね。
また、カフーもW杯16勝の新記録達成。
やはりこのチームは、歴史に残るチームだよ。

パレイラの采配も素晴らしかったと思う。
ジュニーニョを投入し、カカ、ロナウジーニョの持ち味を存分に生かし、相手に脅威を与え続けていた。

ガーナは、大健闘だったと思う。
まず、恐れずに挑んでいった姿勢が素晴らしかった。
最後の部分の正確性、落ち着きが、もう少しあればゴールを奪えていたはずだが、これがなかなか難しいことだよね。
この部分で抜きん出ているロナウドという存在が、より大きく見えたよ。
アドリアーノのゴールは、オフサイドだったと思うし、前半、同点に追いつくチャンスは、たくさんあった。
少し、幸運が足りていなかったね。

依然ゴールのないロナウジーニョ。
もう少し強引に、ゴールを目指してもいいと思うけど、まだまだ本気になるほどでもないのかな、と思ってしまうよ。

パレイラの現実的な采配。
ロナウドの結果を叩きだす力。
ロナウジーニョ、カカのマジック。
やっぱ、負けそうにないや。


フランスも、とても現実的なたたかい方を見せたと思う。
ボール支配率で、圧倒的に下回ることなど、今までのフランスでは考えられなかったことだと思うけど、スペインを相手にした場合、これが現実ということ。
それを受け止め、我慢して戦い、セットプレーで決勝点を奪えるあたりは、チーム全体の決意の現われだと思う。

ビエラのプレーは、圧巻ですね。
彼があのような仕事ができるから、いまのアンリのワントップも機能するんだと思う。

決して、強いチームだとは思わないし、フランスの見せているサッカーが機能しているとも、面白いとも思えないけど、なんか、フランスが勝つような気がしたよ。

スペインにとって、またしても、悔いの残る形で大会を去ることになってしまったと思う。
アラゴネスの采配は、どうなんでしょうかね。
ラウールの先発起用は、ありだと思うんですが、最後のゲームを決する時間帯に、彼がいないというのは、どうなんだろうか。
あの早い交代策も、ベンチに控えている陣容を見れば、分かるんですが、ベストの選択だったとは思えません。

ルイス・ガルシアが先発で、ラウールを切り札にしたほうが良かったのではないか。
シャビを変えるべきだったのか。
F・トーレスを、真ん中において、ゴールすることに徹させた方がよかったのでは。

神の子と言われているF・トーレスも、やっぱりスペイン人なんだなぁ、と思いましたよ。

ここでフランスとあたるという不運も、スペインらしいと言えば、スペインらしいですし。
ジダンに引退の烙印を押せるほど、スペインはたくましくないですよね。

フランスvsブラジル。
このカードが、僕がこのW杯で一番見たかったカードです。
因縁を挙げればきりがない。
ブラジル優位は動かないと思うし、ジダンのラストに相応しい気もしますけどね。
ロナウジーニョの本気が見れそうです。


「どれほど華麗なサッカーを演じても、勝たなければ、みんながハッピーになることはない。
そのためには、勝つサッカーを選択し、なんと言われようとも勝つことだ。」

あのブラジルが、こんなことしちゃー、どうやって勝つんだ?
夢追って散るって、カッコいいけど、記憶にしか残らないもんな。
記録に残るチームになることの方が、大事ってことか・・・


    にほんブログ村 サッカーブログへ ブログランキング
 夢を失うことだけはやめよう

スポンサーサイト

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

この記事のURL | W杯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<クリンスマンは名監督だ | メイン | 苦難を乗り越えたイタリア>>
コメント
TB有難うございました
一つの試合にはいろんなドラマがありますね。勝つ事はもちろん大事だけれど、ロマンも託してしまいます。ブラジルには、もっとスペクタクルを見せて欲しいです。次の試合に期待!

2006/06/28 23:01  | URL | えそらごと #-[ 編集] |  ▲ top
これから
いよいよ、絞り込まれてきましたね!!
これからはもう勝つか負けるかは紙一重です!!
見る側も目が離せません!!

2006/06/29 06:46  | URL | tamirin #YK3S2YpI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hfootblog.blog66.fc2.com/tb.php/37-61080a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
