スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
引退/ドイツvsイタリア
2006/07/04(Tue)
中田引退のニュースをネットで見つけた。
ちょっと信じられなかった。マジでって感じ。
ようやくnakata.netにつながったのは、かなり時間がたってからだった。
いろいろな理由があるんだと思うけど、
サッカー界で、もうこれ以上、自分の価値を高めることが難しくなった、と中田自身が感じてしまったんじゃあないでしょうかね。

中田の現役生活、この期間は、日本サッカーが右肩上がりで成長していった時期でしたね。
アメリカオリンピック。フランスW杯。シドニーベスト8。日韓W杯ベスト16。
この歴史の中心は彼でしたし、彼なしでは、ありえなかったかもしれません。

僕が、サッカーにたくさんの情熱を懸けるようになったのも、彼がいたから、というところは、多大にあります。
ペルージャでの中田の活躍を見ながら、セリエA、ヨーロッパサッカーに、見せられていきましたからね。
このごろの中田は、野心に満ち溢れ、とても輝いていました。

僕は、この引き際、引退という決断が、カッコイイとは、ぜんぜん思えません。
中田のサッカーへの情熱の少なさを感じ、さびしく思います。
あの文章を読んで、「本当に中田が書いたのか、なんだこのカッコ悪い夢物語のような、言い訳がましい文章は」と、思ったのが本音です。
「俺がやれることは全部やった。この世界ではもう上へはいけない」
と、はっきり言えばいいのに。
楽しくないから、辞めるでは、あまりにもガキっぽい。
まぁ それだけの地位を築いた彼が、凄いとは思いますが。
今後何をやるにしても、ある程度の成功というか、名前は出てくるんでしょうから。

世界への道を切り開き、偉大なことを成し遂げた選手であることは、間違いないわけですから、尊敬はしています。
「サッカーがただ大好きなんだ」と言うより、「でかくなるためにサッカーをしている」と言った印象を強く受け、
ただ、なんかさびしいですね。


気分を変えてってわけでもないんですけど、
今晩は、準決勝ドイツvsイタリアです。

もう、準決勝ですね。
ここまで、最高に楽しませてもらいました。
やっぱり、W杯というイベントは、他を圧倒した面白さです。

ここまで勝ちあがってきた開催国ドイツ。
さすがだな、本番強いな、って感じです。
このイタリア戦が大きな山場ですかね。優勝するための。
このゲームの勝者が、優勝するんじゃないかと思っています。

フリンクスの出場停止が決まりました。
ドイツにとっては大打撃です。
代わりにボロフスキが出るんでしょうが、バラックの負担が増えることは間違いなしです。
アズーリの中盤は調子いいですから、ここで劣勢になることは否めない。

ゴール前の勝負に持ち込んだほうが、いいはずです。
サイドから、だめもとでクロスを上げ続けるしかない。
クローゼの一発。バラックのゴールに期待して。
精度も当然ですが、早く、たくさん放り込んで、圧力をかけたいです。

アズーリは盤石でしょう。
ネスタの欠場が痛いですが、カンナバーロがいますからね。
充実の中盤、トッティ、トーニの復調。
イタリア有利は動きません。

ですが、ドイツの強さは、本番の強さ、一発勝負の強さです。
イタリアが先制してしまえば、ほぼゲームは決まりのような気がします。
トーニよりも高いあのCBたちの真価が問われます。
レーマンのファインセーブも、必要不可欠です。

イタリアはPKだけは避けたい。
レーマンのPK戦の強さは、ブッフォンをしのいでいる唯一のところ。
トッティが外して、イタリア敗退。なんて、ありきたりのストーリーに持ち込まないことですね。

やばいな、点がほしいな、と思ったら、迷わずインザーギを投入してほしいですね。
イアキンタもいいんですけど。
W杯準決勝で、開催国ドイツを破る、ゴールを決める男は、トッティかピッポじゃないでしょうかね。
デル・ピエロって線もありますけど。うすい。
ウクライナ戦、ザンブロッタが決めちゃいましたから、ガットゥーゾが決めるなんてこともありですけど(笑)

予想(理想)
2?1。イタリア。
ゴール:カンナバーロ、バラック、インザーギ。



    にほんブログ村 サッカーブログへ ブログランキング
 まさか引退とはね
 
スポンサーサイト
この記事のURL | W杯 | CM(0) | TB(2) | ▲ top
<<最高のゲーム アズーリ決勝へ | メイン | オシム就任>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hfootblog.blog66.fc2.com/tb.php/43-43ba1381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

#1290 29歳の決断
サッカー日本代表の中田英寿選手が現役引退を表明です。 公式HPで発表したようなの …
 2006/07/04 22:24  続「とっつあん通信」 ▲ top
中田英寿 現役引退!
中田英寿が現役引退をしました。引退の理由は、なんだ?4年後のワールドカップに代表 …
 2006/07/04 22:54  俺の独り言かも… ▲ top
| メイン |
