--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リケルメがもっと観たかった
2006/07/07(Fri)
胸躍る開幕から、W杯も残すところ後2ゲーム。
魅惑のゴールの数々。熱狂の好ゲーム。つらい現実。新たなる伝説。
決勝への気持ちは高まりますが、この睡魔との戦いの日々が終わることが、さびしくもありますね。

このW杯は、僕にたくさんの歓喜をもたらせてくれましたが、失望も多々ありました。
日本戦のことが一番大きいのは間違いないんですが、それ以外で考えると、アルゼンチンの敗退はショックでしたね。

クレスポ、サビオラ、テベス、メッシと言う、魅惑のストライカーを擁し、さらに、彼らを独特のリズムで操る、指揮者リケルメの存在。
なかでもリケルメは、絶品でしたよ。
この大会の中のどの選手とも、似ていないと言うか、異質のプレーヤーでしたから。

彼がボールを持つと、なんか一秒が長くなる感じ。
時間のリズムが変わる感じがするんです。
遅くなるんですよね。

ロナウジーニョやアンリは、爆発的なスピードの変化によって相手を翻弄します。一瞬の速さがすごい。
観ていて、爽快で、軽やかで、優雅ですよね。

リケルメの場合も、スピードは変化するんです。
ボールが彼に入った瞬間、ゲームがスローモーションに入り、ボールが彼を離れると、また普通に動き出す。
ビデオのスローのスイッチを押したような感じです。

この独特の間がたまりませんでしたね。
「どうすんだ。どこ狙ってんだ」
って、考えさせてくれるんです。
また、その予想を裏切るところに、パスを出すときもありますからね。

ジダンの出すオーラと、似ているかもしれませんが、ジダンの方がスマートで芸術的。
リケルメのほうが、いい意味でも、悪い意味でも、癖があります。

優雅ではない。爽快でもないかも知れませんが。
うまいのは誰もが認めるはずです。
ただ、万人受けしないとこがあるでしょうね。
どこから見ても同じ色に見えるのではなく、見る方向、見る人、見る角度、見る状況によって、感じる色がぜんぜん違う気がします。

ペケルマンは、リケルメに、アルゼンチンという国を託したはずでした。
プレースタイルからいって、チームの絶対的な存在、『チームリケルメ』としなければ、リケルメは機能しません。
ワンプレーで結果を出す選手じゃないですから。
りケルメの代わりに、守る選手が必要ですし、彼にボールを集めなければ話にならない。

うまく機能してたと思うんですけどね。
なぜか、ペケルマンはドイツ戦で、リケルメをベンチに下げてしまったんですよね。
この采配は、残念でした。
その後、同点に追いつかれ、敗退を招いた、一番の原因であったことは、間違いありません。

何で、最後まで貫き通せなかったんでしょうかね。
メッシを出さなかったことも、輪をかけて不満がつのりました。

リケルメを生かすために、作られていたようなチームで、あそこまで、徹するのも難しいはず。
それを決断し、リケルメも、その期待に応えていたと思うからこそ、ほんと残念でしたね。

リケルメたちアルゼンチンが、カテナチオの鍵をどのようにあけるのか。
ジダンとの直接対決の行方は。
観たかったなぁ。


    にほんブログ村 サッカーブログへ ブログランキング
 クリスティアーノ・ロナウドは移籍するしかないね
 ファーガソン、ヤツをはかばうのかなぁ


テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

この記事のURL | W杯 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<アズーリとレ・ブルー | メイン | ジダン 最高のステ?ジへ>>
コメント
レーサーを探すなら
レーサーの検索サイト。ロードレーサー、レーザーレーサー、スピードレーサー、パナレーサー、ギャロップレーサーなどレーサーに関する各種情報をお届けしています。 http://gamester.portocallrestaurant.com/

2008/09/08 12:14  | URL | 33 #-[ 編集] |  ▲ top
テレビ
テレビを探すなら http://www.carrot-import.com/211742/100141/

2008/09/27 09:18  | URL | 33 #-[ 編集] |  ▲ top
ペット・ペットグッズ
ペット・ペットグッズを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/101213/

2008/10/10 04:39  | URL | 33 #-[ 編集] |  ▲ top
かんばん方式で30代,40代の転職
かんばん方式とは、トヨタ自動車が自動車の生産工程に導入した在庫削減の手法である http://lackaday.photobycolin.com/

2008/11/25 00:47  | URL | 33 #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hfootblog.blog66.fc2.com/tb.php/47-c83e439f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
